二年

どうも!解散から2年も経ちました。早いもので。また12/30の夜に書こうかなと思ってたのですが諸々の事情で書けなくなってしまい、今日更新になってしまいました。そういえばもうtetoって名前で活動することなんて普段全く無く(たまに一部の友人に呼ばれるく…

一年

皆さんお久しぶりです。今日は2014年12月30日、時間の流れっていうのは速いもので、去年の冬コミのForeground Eclipse解散から丁度一年です。 いろいろ落ち着きましたので、近況報告・お知らせのような感じで書きます。実は解散の日を最後にめらみさんには一…

ドラム機材・ペダル編

今回はペダルです。 ハードコアやメタル好きのドラマーにとってバスドラの16分連打は「奥義」であり、足が速く正確に動かせる=凄いドラマー!みたいなとこありますよね。 やっぱりツーバスはメタルドラムのシンボルであり、超カッコよくて超難しいから神格…

ドラム機材・スネア編

いきなりむちゃくちゃ放置してました。すみません! 今回はスネアにします。スネアに関しては結構いろんなのを試してきましたが、主にRECで使ったのは4台。やはり「Each」以降は固定でした。時系列で紹介します。 結成当初はDWのCraviottoのチェリー単板14x…

ドラム機材・シンバル編

とりあえずForeground Eclipseの活動も終わったことだし、いい機会ということでドラム機材の詳細を公開します。ドラマーとしてそこそこ長く活動してますが、詳細は初公開です! いつも質問が多いのがシンバルなので、今回はシンバル編ということにします。ド…

DJFお疲れ様でした

昨日はDJF2013でした。Foreground Eclipseのラストステージ。 A-Oneさんのご厚意によりトリを任命されまして、8曲やりました。 1 Destruction 2 Escapes 3 I Bet You'll Forget That Even If You Noticed That 4 Truths, Ironies, The Secret Lyrics 5 Dear…

誕生日でして

今日誕生日で、しかもライブ前の最終リハーサルでした。そしたらめらみさん達がサプライズでケーキを用意してくれていたみたいで・・・いいメンバーに恵まれました。感謝感謝。

スタンスパンクス

昨日はSTANCE PUNKSのツアーファイナルでした。ワンマンでたっぷり20曲前後のセットリスト。 スタンスパンクスは僕の青春でありまして、2000年代前半の青春パンク(この言葉の是非は置いておいて)シーンを牽引したバンドのひとつ。中学でパンク小僧だ…

1ヶ月

気がついたら1ヶ月更新してなかった。見てくださってる方いらっしゃいましたらすみません。。ふぉあぐらは10月5日のDJFがラストライブです。チケットは明日発売らしいです。 http://www.fg-eclipse.net/ そろそろバンドの練習が始まります。1年前を思い…

夏コミ

今日は夏コミでした。タオル出してました。もう暑い以外の感想が出てこない・・・暑すぎてもう夏コミ出たくない・・・(毎回言ってる)

サマソニ

世間は夏休みだっていうのにレポートに追われてしんどいです。サマソニもそろそろですね。僕は行きませんが、ラインナップを見てワクワクしてます。 サマソニって毎回オープニングアクトの国内バンドがすっごいよくて、今年もThe FlickersだったりKANA-BOON…

等々力渓谷

今日は等々力駅のすぐ近くにある等々力渓谷に行ってきました! 都内とは思えない大自然ですので、自由が丘とか二子玉川近辺の方はおすすめですよ〜。

MTG

今日はアキバでMTG大会出てきました。いつも一緒の友人が不参加だったので、寂しいながらも1人で参戦。会場に行けば顔見知りのプレイヤーさんがちらほらいて、結局楽しいんですけどね。最終的に4勝1敗で36人中4位!賞品もかなり貰いました。 最近勝て…

Escapes

Escapesのカラオケ収録が決まったそうです。ありがたやー。最近もう暑くて、その上大学が忙しくて元気が無いです・・・ちなみに明日acorのライブ見に行くかも。

SOTYいってきました

ネタバレ含みます。Story of the Yearの1stアルバム「Page Avenue」10周年再現ツアー行ってきました!Page Avenue全曲+2ndから人気曲+同期エモ/スクリーモバンドのヒット曲メドレーという感じのセットリストでした。 もうほとんど全曲がオーディエンスと…

SWS新曲

アメリカ本国では超売れっ子バンドな5人組スクリーモバンドSleeping With Sirensの新曲が超Emoいです!! 途中でゲストボーカルのラップが入るのが面白いですね。意外と違和感ないです。 ひっさしぶりにいい曲に出会いました。買おう!! Sleeping With Sir…

メンテナンス

久しぶりにスネアのメンテナンスを徹底的にやってました。パーツをバラして、それぞれ洗浄してグリスアップしたり、消耗品を新しいものに変えたり。メインの3台終わらせたら半日潰れてました。昔はペダルのメンテナンスなんかも結構こまめにやってた気がす…

カラオケ

明日6月8日から「I Bet〜」がJOYSOUNDカラオケ配信らしいです! 最初にゴリゴリのブレイクダウン+グロウルから始まるので知らない方からのウケは良くなさそうですが、マゾな方々よろしくお願いします。最近チャイナシンバルをいろいろと試しています。今…

Structures

少しDjent系寄りのメタルコア/デスコアバンドStructures。Djent界隈はあまり詳しくないのですが、Structuresはそこまでプログレしてないので聴きやすいと思います。曲の前半超かっこいい。Djentはなかなか叩ける気がしませんが、この曲はなんとかならなくも…

断線

イヤホンが断線してしまって凹んでます。幸い保証期間内だったので、たぶん無償で交換してくれると思うのですが…。これを機に、思い切ってハイグレードなイヤホンを買おうかと思います。音源のマスターチェックに使えるように、解像度の高いやつを!

スネアマイク

例大祭お疲れ様でした、暑かったです… いろんなマイクでスネアをレコーディングしてみた動画。 クジラ(MD421)のキレイさはさすがですね。

例大祭前夜

明日は例大祭!ぶっちゃけ新曲間に合わなかったんですけどせっかく壁なのに何も出さないのも申し訳ないので、Truthsを再録したシングル出します。 音的にいつもよりいい感じに仕上がっていますので、ぜひよろしくお願いします!!

シンバルメイキング

ジルジャンの工場でシンバルが作られる工程だそうです。超面白かった! レイジング(溝切)の手作業すごい難しそう・・・

acor

前にも話題にしましたが、高校時代のバンドメンバーが現在やってるバンドacorの新曲MVが出来てたので支援! ハイトーンのクリーンボーカルがバケモンすぎる! a crowd of rebellion - Satellitear

気付いたら

気付いたらamazarashiのライブが近いぜ!今回は初めて一人参戦じゃない感じです。ななふれバンド時代からの付き合いな三代ギター魂くんと見てきます。今回のアルバムは「風に流離い」「ジュブナイル」に「ミサイル」など、名曲ぞろいだったので超楽しみ。そ…

製作中

例大祭に向けてもろもろ製作中です、でも曲の方がちょっと難航中・・・。相変わらずの鬼スケジュールになりそう^^;明日で大体ラフを仕上げるぞ!

友情出演

最近日記に何も書くこと無くて、昔本当に毎日書いてたときは何書いてたんだろうと・・・ 今月末例大祭では、お友達サークルさんに1曲友情出演ということでスクリームで参加しそうです。 自分達以外の楽曲にお邪魔するのは初めて。お楽しみに。

ゴールデンウィーク

そろそろゴールデンウィークに!明日を越えれば連休突入です。大学が忙しくてなかなか趣味に費やせる時間が。。例大祭前なのでGWこそ気合入れて曲を書かなきゃですね。

M3

今日はM3でした。暖かすぎて暑いくらい。僕達は新譜も特になかったので、隣のあんきもさん達とぐだぐだと雑談してたら終わりました。 とはいってもそこそこいろんな方々が来て下さり、うれしかったです。ありがとうございました!

ライブ

今日は大学の軽音サークルのライブでした。お客さんがいっぱい入るライブはもちろん超楽しいですが、仲間内だけでやるライブもまた良いもんです。9mmは叩くの楽しいなぁ。