医療と商業

今朝寝違えて首がどうしようもなく痛かったので、初めて近所の整形外科へ行ってきました。グーグルで検索したらキレイなHPを持っていて(業者に作ってもらったんでしょう)、雰囲気も今時な感じ。何より近い。先生も若い人みたいでした。


到着するとそこで診察前に住所や症状などを記入する紙があったんですが(都内だとこれが普通ですよね)、それがひどかった


細かい症状を書く前にアンケート欄が一番上にあるんですが、一つだけマーカーで強調された項目がありまして。真っ白な紙にオレンジのマーカーなので非常に目立つ項目です。

「何だろう、こんなに強調されてるってことは診察において重要なことなのかな?」と思いきや、項目の内容は<当院を知ったきっかけは何ですか?>というマーケティングに関する質問。

その後の、<持病などはありますか?>だとか<過去に薬のアレルギーはありましたか?>のような項目よりも数倍目立っていました。まるで患者の体調よりも経営のほうが大事かと思わせるような書き方。確かにどこでもマーケティングは重要でしょうけど、医療機関なんだからもっと福祉の面で社会に貢献する姿勢でいてほしいもんです…。


さらには診察が終わっても「何か心配な点や質問などはありますか?」なんて問いかけは全くありませんでした。すぐに帰されそうになったので、それを遮って治療・注意点などについていくつか質問しました。もうちょっと丁寧に診てくれよと。。


もうこんなバカみたいな商業医のとこには行かない!