「王様ゲーム」

古本屋の100円コーナーで見つけて衝動買いしました。ケータイ小説が原作の「王様ゲーム」。ジャンルはサスペンス、ホラー、ミステリーです。

平凡な高校のあるクラスが舞台です。王様と名乗る犯人から毎日0時にクラス全員に命令メールが送られてきます。「出席番号●●番と●●番の生徒は、人気投票で争え。負けた方には罰を与える。」など。命令に従わない生徒には「罰」(=基本的には死)が与えられてしまいます。

なにはなくとも、とにかくこの設定。バトルロワイアルとかSAWの大ファンなので一発でハートを掴まれました。
読んでみると、核心の謎は投げっぱなしだし、まず最初から急展開すぎかなーとも思ったのですが、設定はゾクゾクしました。ケータイ小説なので文体は悪く言えば稚拙とも言えるのですが、難しい言葉は全く出てこないし文が短い(会話文がほとんど)ので流れるように読めますね。厚みはほどほどにありますが、2時間くらいで読めてしまいました。