ジュン・スカイ・ウォーカーズ

日本のバンドマンは崇拝する「伝説のバンド」がそれぞれ1つか2つあって、それによって演奏やパフォーマンススタイルの派閥のようなものがある気がします。
僕の体感的には、日本ならX JAPAN、L'Arc-en-Ciel、LUNA SEAHi-STANDARD。海外ならDream TheaterSlipknot。このあたりが現在の20〜30歳くらいのバンドマンであれば超巨大派閥かな?このどれも通ってきてない人は僕のバンドマン知り合いにはほとんど居ないんじゃないかってくらいに…。
(追記:SIAM SHADEも多いか!)


僕は上記だとHi-STANDARDは通って来ているものの、好きなのはほぼアルバム1枚(MAKING〜)だけ。
むしろそれ以上に血となり肉となってるくらいに大好きなのがTHE BLUE HEARTSJUN SKY WALKER(S)
どっちも日本の歴史に残る伝説のバンドであるのですが、あまり共感してくれる友達が居ないのでちょっと世代的には上なのかも。ブルハはともかくジュンスカが好きな人ってほとんど見たことないですし、そもそも今の10代なんて名前すら知らない人がほとんどな気も…。


というわけで布教布教。ジュンスカはとてもキャッチーなパンクロックです。デビューから25年も経っているのに全然古くないでしょ。
あと1:45の会場の雰囲気大好き。


JUN SKY WALKER(S) - MY GENERATION [2008.5.21]