2011年のスクリーモ総括

2010年の総括をやったときは年末にしてましたが、今回は年明け過ぎてから。2011年のスクリーモおよびA-POPの個人的なまとめをしてみます。


まず、スクリーモの総括。2011年は「D.R.U.G.S.のデビュー」、「We Came As Romansの成長」、「Asking Alexandriaの新譜」。以上。ピリオド。

ほかにI See StarsやSleeping With Sirensの新譜はちょこちょことありましたが、2010がすごかっただけに2011年は不作もいいところでした。もうダメすぎて正直Youtube動画貼り付ける気にもなれないですが、それじゃ寂しいので。

あえて印象に残ったのをあげるならやっぱりD.R.U.G.S.かなぁ。かつて時代を築いたスクリーモヒーロー達が組んだバンドは、やっぱりデビューしたてでも王者の風格がありますね。


D.R.U.G.S. - The Only Thing You Talk About

何度も張ってますがCHIODOS版も↓

まぁ、その・・・この曲については色々とお察しください。


明日はA-POP(アニソン、ゲーソン、同人音楽などに多い、サブカル系ポップス)について書きます。スクリーモは不作だった反動か、今年のA-POPはこれまでにないくらいの豊作だったと思っています。




(おまけ。完全にスクリーモじゃなくデスコアですが、これも2011年。SUICIDE SILENCE超かっけえ。)