ゲーム理論

今日はゲーム理論の試験だったのですが、大学に複数あるゲーム理論系の講義ってだいたい面白い。


ゲーム理論というのは、ゲームの各参加者がどういう風に行動するのか予想したり、どういう行動が最適かを見つけたりする学問です。論理学・数学っぽい感じです。

ゲームはじゃんけんのような単純なものから、オークションのような一見ゲームっぽくないようなものまで様々です。ゲームとは言いますがテレビゲームは関係なく、むしろチェスやトランプなど、人同士の駆け引きのあるゲームのイメージですね。


カイジとかデスノートの心理戦描写にわくわくする人ならかなり楽しめるんじゃないでしょうか。大学生の方いたらおすすめですよ!

僕は上にあげた二つとも大好きですし、ポーカーの駆け引きとかもゲームです。ゲーム理論の科目もっと取っておけばよかったなあとちょっと後悔。今後余裕があったら取ろうかなあ。